こいつの価値を教えてやる
こいつの価値を教えてやる
■SDGOP こいつの価値を教えてやろう

『★5-13 ストライクフリーダム』
 今年の正月15時頃に、SDGOPの某キャンペーンガチャで引いたこのカード。固有強化パーツが攻撃+28%HP+22%命中+26%回避+28%ビーム軽減10%ビーム増加16%対中+14%というすでに乾いた笑いの出るレベルに加えて機動+10%という…。

 この機動+10%というのは5-12の機動+持ちでいうと、他の強化値がしょぼいトールギスFやストフリが+7%なので、さらにカスタムで+3%してようやく互角という数値である。

 ここまでのパーツ性能をもってるユニットは今でも5-13で5本の指に入るし、さらに機動+という現時点で5-13唯一無二の能力を持っているところから1か月半以上経った現在もまだ最強ユニットの一角であり、実装直後は間違いなく最強だった。

俺が実装直後のユニットを引いたのは初だった。
ここでこのユニットの価値を計算する。

SDGOPの課金ガチャは基本的に、
通常時の最高レアカードの排出率は0.01%(10000枚に1枚)
キャンペーン時は0.05%(2000枚に1枚)に上がる

SDGOPの課金エースガチャは1回300円(実際は消費税10%入るがエース10連は11枚なので相殺)なので、期待値的な事を考えると1枚入手するのに以下のようになる。
通常時で10000枚×300円=300万円
キャンペーン時で2000枚×300円=60万円

 つまり最強ユニットという事は、通常時で300万円、キャンペーン時でも60万円の価値のあるカードという事である。実際に俺が引いたのはキャンペーンガチャのおまけチケットで確率は0.5%なのだが、それは9000円で3回分のみ買える限定販売だった。

 付与できる強化パーツ2個は何にしようか少し考えた挙句、最近トレンドであるフォートレス、シーク系ではなく、アサルトSPとウルトラアサルトにした。同系統のチェイス系が付けられれば良かったんだけどそちらは難易度がw

今年正月にとんでもないお年玉をいただきました。

■アイドルマスタースターリットシーズン

●評価(最小☆~最大★★★★★)
ストーリー:★★★★
ボリューム:★★★★
グラフィック:★★★☆
ゲームシステム:★★★
動作安定性:★

●点数40点(ゲーム内容のみなら80点)

ゲーム『アイドルマスター』は初プレイという事を前置きした上で100時間プレイした感想

 まず一番肝心のライブシーンはなかなか遊びやすかったと思う。一応リズムゲーの部類に入るんだろうがその難易度はそこまで高くなかった。あくまでリズムゲームの部分は。

 あくまで、と前置きした理由は、そのライブである程度の”結果”を残さないと先へ進めない部分があるわけだが、そのクリアノルマが中盤以降初見プレイでは結構厳しい所があったりする。どんなにリズムゲーの部分を上手くやってもキャラクター(アイドル)の育成が下手だと場合によっては物理的にクリアが無理。

 一応ゲームオーバーになれば週頭か月頭に戻ってやり直す事になる(巻き戻し)のだが、それでやり直してクリアできるかどうか。俺は1年目から全てのタスクをクリアしていったのでそういう状況には陥らなかったが、こういうある程度歯ごたえのある難易度は非常に良いと思う。レベルデザインは上手いと感じた。

 ライブシーンの動きなどはまずまずだと思う。曲によって歌唱してくれるキャラクターが決まっているのは残念だった。コンシューマ向けの過去作を考えれば今作の登場人数は多いみたいだけど、やっぱ個人的にはもう少し欲しいな~(特にお気に入りのキャラが)なんて思ったりした。

 ただ、これ以上キャラクター人数を増やせばそれぞれの掘り下げが浅くなったり、容量が膨大になってくるね。その辺はライブで使える程度でもいいのだけれど。俺みたいなライト層にはキャラクター選択の幅が広い事が重要だよ。


で、まぁここまでのゲーム内容自体では80点と評価する俺だが、、、
実質的な総合評価では40点とする。

なぜか?
動作安定性に問題があるから(といってもほぼ1点のみだがこれが致命的)。

 問題は夕方の挨拶会話シーンで発生する(それ以外では発生したことが無い)。その問題とは強制終了エラー(CE-34878-01)。これがかなりの高頻度で発生するのだ。実時間にして継続プレイ中に1時間に1回程度、ゲーム内日程では一カ月に1回程度。強制エラーとしてはかなりの高頻度と思われる。

 バンナムに問い合わせてはいるものの、当たり障りのない(例えば再インストールしろとかそういうやつ)回答しか得られておらず、いやむしろそれは問い合わせの時点で全てやっていると書いて送ったはずなのにと俺がキレそうになってた所。

 何が原因なのか今の所不明。SSDに換装したことが問体なのか、でもPS4pro2台ともで発生しているし。ただamazonのレビューや5chのスレでは同類のエラー落ち頻発報告はほとんど見られない(無いわけではない)ので、某メガクアリウムの悪質さまでとは言わないが、やはり俺の最重視する動作安定性がダメなのは低評価につながっている。


 最後にDLCについて。内容はともかく曲やコスチュームの値段がやや割高な感じがした。過去作もこのような感じだったんだろうか。この値段では中間層を十分に取り込めない気がする。

 ステータスUPやゲーム内お金(マニー)は無限に購入出来る方が良いと思った。難易度が高いと感じた人や最初から無双したい人はリアルマネーを使えばいいわけ。ステータスUPやマニーは曲やコスチュームと違って値段は安いので。

 追加キャラクター(アイドル)がDLCであればお気に入りだけ追加出来て非常に良かった。多分これをやろうとすると1人3000円とか5000円とかそういう値段になってきそうな気がする。まぁそれでもお気に入りが居れば追加したいと俺は思っただろう。


以上。
プロスピ2019 01
プロスピ2019 01
■プロスピ2019 2020版 甲子園スピリッツ

 甲子園スピリッツの1年チャレンジ、野島法を使わず★913の選手を作った俺(しかも成長チケット無しで)が野島法を使うとこうなるという例(画像1枚目)。

★999(覚醒前)
球速170km/h、スタミナ99、回復85
第一ストレートSS、第二ストレートSS(Cペース)
HスライダーSS7、SSカーブSS7、SCアップSS7
HシュートSS7、SサークルCFE7
投手特性 全部
野手特性 打球反応、ケガしにくさC

覚醒前でこの性能ですw
 1年チャレンジは、95点くらいの出来でした。1年目の試合は12~15奪三振くらい、2年目は18~22奪三振、当然全試合無失点。そういえば、甲子園の1回戦で全操作してチームメイトを使ってボコボコに打ち込んでみました(自身も4安打)が、取得ポイントは変わらないみたいですね。練習3回分はケガしにくさCのため野手練習をしています。

 試合時に最低でも20奪三振とノルマを課したり、投球数を極力増やしてみたり、ケガしにくさ等をアイテムで狙ったり、野島と練習する時に極意が付与されるように厳選すればもう少しいけるだろうけど、そこまでする気にはなれませんでした。

これを覚醒すると…(画像2枚目)。
※.容姿と名前(恥ずかしいので黒塗り)は変更済み
当然回復は99になりSサークルCはSS7に。さらにストレートがオリジナル化し、おまけで第二にSFFがDD5で付いた。投球とメンタルのポイントは使用する所がありませんでした。

 そして、この選手をスタープレイヤーで1年目のオート進行させてみると、投手四冠とかMVPとか完全試合2回ノーノー4回など当たり前ような活躍。しかし、2失点で2敗してるのはちょっと援護が無さ過ぎる。チームは日本一なのに…。

 余談ですが、ストレートをオリジナル変化球にしたら投球時になぜか上方向の△がありますね。もしかしてほんの僅か浮き上がってるとかあるのだろうか?

 ちなみに、私の練習チャレンジの★最高値は727の投手です。最後のチャレンジは普通の成功(大成功ではない)です。



■この社のゲーム絶対買うな

販売会社『コーラス・ワールドワイド』
どうやらここが販売元らしいが、ネットでもなかなか正体の掴みにくい会社。公式サイトっぽいところを見ても非常に簡易な感じでゲームタイトルが並んでるだけ。問い合わせのメールアドレスや電話番号は基本的に記載なく、調べれば判る感じ。いかにもクレームは受けませんよというのが悪い印象を受けた。

最近、買ってプレイした『メガクアリウム』の不具合がヤバすぎる。
とにかくエラー、落ちる、データ破損
本日キャンペーン10ステージ目をプレイした所、30分に1回の割合で落ちましたね。

クソゲーとかそういうレベルじゃない。
キャンペーンシナリオ全10ステージ中7ステージ目まで進んだところで、初めて強制終了を食らい同時にデータ破損。データ消去。セーブデータがゲームデータだけでなくシステムデータも含んでいるので本当にまっさらな状況からまたやり直す羽目になった。

で、それだけなら突発的なレアケースかなと思ったが、その後も毎日のように落ちる、落ちまくる。本日、最終ステージまで進んだところで2度目のデータ破損を経験(今回はデータ退避してあったけど)。途中で小刻みにセーブを挟みながらプレイしても、強制終了とともにデータ破損を起こされると意味が無い。

処理落ちからの強制終了多発でゲームにならない。面白いゲームを見つけてきてローカライズするのはいいけど、その完成度には疑問しかない。ゲーム制作にとって一番重要な完成度。

100000000000歩譲ってこの強制終了が起こらない出来だったとしても、このゲームはクソゲーです。処理落ち、さらに各種割り込みのタイミングの悪さ、経営ゲームとしてのゲームバランスの悪さ、ボリュームの無さ等など、20数年前に発売された同系統のPS用ゲーム『テーマアクアリウム』にほぼ全てで劣ります。

俺の中での怒り度は『MMXR』や初期の『DQB2』を超えた。
まぁ所詮インディーズなんてこんなもんやろって思われても仕方ないな。『メガクアリウム』は英国のゲームスタジオTwice CircledおよびAuroch Digital開発でコーラス・ワールドワイドがローカライズと販売を担当した感じ。

PS4版が発売されてもう一年半くらい経つ。そしてネットを検索してみると、多数の同様な報告が見受けられるし、ゲーム不能系の不具合を未だに修正してないのかと。ツイッターで同様の報告をしている人の中にはサポートに問い合わせたが返信なしというツイートも見受けられますね。これは酷い。

こういういい加減な商売を絶対に許してはいけないと俺は思っている。

もう資金不足でまともな開発できない会社はゲーム出さなくていいよ。
こんなゴミが当たり前になっていく可能性が怖い。
こんなゴミを販売するくらいならない方が良い。

追記:強制終了の報告から1週間経ちましたが、全く返事がきませんね。強制終了エラーやそれに伴うデータ破損にも対応しないとは、『コーラス・ワールドワイド』は本当に劣悪なゲーム販売会社だと思います。


■戦国無双5 01

ナンバー01だけど多分これで終わる。

※.堅城演武における稼ぎマクロプレイ

 なぜか世間的には評判の悪いシステム(堅城演武)であるが、俺は戦国無双5の中でもこれを良い点ととらえている。なぜか?お手軽にいろいろ稼げるからである。無双ステージは長いと20分くらいやる羽目になるのに対し、これはだいたい5分で終わる。稼ぎ量はそりゃ無双ステージの方が多いけど、短い分あまりギミックも無く適当に何も考えやれる所が良い。

で、稼ぎ”マクロ”プレイだが、これは堅城演武が単純な仕組みであるのを利用するものである。

<必要な物>
・PS4+PCによるリモートプレイ環境+簡易マクロツール
又は
・マクロ機能付きコントローラorマクロアダプター

 マクロで放置プレイをさせるのだから当然その環境にできるものが必要。一番簡単なのがPS4のリモートプレイを利用する事。PC画面にゲーム画面を映し、簡易マクロで操作させる方法。無料で簡単に出来るが、PCによってはなぜか簡易マクロがゲーム動作に反映されない事があったので確実ではない。
 もう一つは、コントローラ(又はマクロアダプター)にマクロを登録し繰り返し動作させる方法。2年ほど前まではこの手のマクロ機能装置はなかなか見つからなかったのだが、去年あたりからばっと一気に商品が増えたね。なぜかは知らないが…。俺が使ってるものはコレ。
https://cybergadget.shop-pro.jp/?pid=153098396


<準備>
・難易度をできるだけ上げる(地獄or難しい)
・兵科LV5を3つ用意し装備する
・メイン武将(選択1人目)の階級をできるだけ上げておく

 なぜ難易度を上げるかというと、難易度が高い方が倒した時に得られるポイントが高く評価が上がりやすい=いろいろと収穫が多いからである。もちろん多少敵を倒しにくくはなるものの戦国無双5は難易度による差はそこまで大きくない。メイン武将の階級をできるだけ上げておくというのはこれに関連している。合わせて体力が無くなっても一度だけ体力満タンで復活できるという技能を取得しておく。

<やり方>

 やり方はマクロを複雑にすれば千差万別いろいろできるが簡単な流れはこう。
1.戦場選択→武将選択→ステージ選択
2.開始直後武将を動かさずすぐに兵科を3つ出す
3.以降、兵科のリキャストが出来るようになる毎に兵科を3つ出す
4.リザルト画面を抜ける→以降繰り返し

 これは兵科が敵を倒した場合、同じ敵をプレイヤーが倒した時より遥かに多いポイントを獲得できる事を利用したものである。問題は戦場(ステージ)の選択で、できる限り2つに分かれていない場所が良い。兵力が集中するし、兵科を置けない方が破られる事も基本なくなるから。後半にある比叡山とか。場合によっては全く動かず(被ダメで動かされることはある)にS評価も稀にある(大抵はAかB)。

 注意点としては兵科を出せないタイミングがたまにあるので、再召喚時にリキャスト可能になる時間+αの若干余裕を持たせることと、兵科を3つ出すというのだが念のため操作をその倍の6回登録しておく所。

 さらにもう一点、堅城演武は発生するミッションを成功すると30秒タイムが加算される。俺がやってみたところ最大で2個までミッションを勝手にクリアしてる事があったので、リザルト画面を抜ける操作をする前に1分+α程度のウエイトタイムを設けるのが良い。このウエイト中にも下→右(or左)の兵科を呼び出す動作をいくらか入れておくと良い。この十字キー操作ではリザルト画面は一切進まないのでその後に影響はない。

 以上が簡単なマクロ動作の流れであるが、もちろん居城に戻った時に資源等を売り払う動作や、よろずやで買い物をする動作を含めておけばなお良いはず。俺は動作を不安定にしたくないから、ある程度の時間を見計らって自分で売り買いしていたが。まぁ武器の売却は武器がロックできないのでやらない方が無難である。


久々更新

2021年8月12日 他のゲーム
■ハロ~久々更新

 ネタが無かったわけじゃないけど、もうここを見る気にならなかったので長らく更新していませんでした。当たり障りの無いことというか、中身の無いなんら主張する事の無い文章って書く意味無いから。というので久々に書こうと思ったネタはコレ。

最近のゲームが中身スカスカなものが多いと感じる事について


例えば俺が近年買ったPS4ゲームで中身がスカスカ(ボリュームが無い)と感じるもの

・アズールレーン クロスウェーブ
・戦国無双5
・メタルマックス ゼノ
・メタルマックス ゼノリボーン
・ライザのアトリエ2


このあたり。
この中で一つ一番新しい『戦国無双5』を例にとってみる。

無双武将数がたった27人しかいない
・固有武将という劣化無双武将でプレイアブルを水増ししているがそれでも計37人
・PS2の初代戦国無双からず~っとあった新武将システムが無い
・ステージ数が過去最少クラスで、しかもマップの使い回しがひどい(回転含む)
・武器技能に真新しいものが無く、むしろ4より減っている
・エンパイアのようなシステムも無い
・他の無双シリーズに比べ有料DLCの販売が極端に少ない

シリーズ物はどうしても前作と比較される
 シリーズ物の新作は、前作を上回る事を期待されるのは当たり前であり、これまでの戦国無双シリーズはきちんと積み上げてきていたはず。なのに、グラフィックの一新だとか、もう一度作り直すみたいな事を4gameなりファミ通なりのインタビューで開発者が語っていたものの、さすがにこれは酷いボリュームだった(ま、戦国無双5が酷いのはボリューム以外にも原因が多々あるのだが)。

 よほど出来が良くない限りシリーズ物で、武将数やステージ数などボリュームと呼ばれる部分で前作を上回れないなら新作を出す意味が無いと俺は思っている。欲張りかもしれないがボリュームは『ドラゴンクエスト11S』ぐらいはあって欲しい。


…というかDNは新規登録を終了したのはなぜだろうね。オンラインゲームだったらサービス終了1ヶ月前とかそんな感じだが果たして…!?


(追記)
■刀剣無双が発表される
https://www.4gamer.net/games/588/G058844/20210811091/

 グラフィックの変更といい戦国無双はこれに向けた試作品だった模様。でも本当に開発予算が無いってのが透けて見える感じ。コーエーは毎年過去最高益を更新するくらい儲かっているはずなんだが、コンシューマ戦線に投入される資金が大分絞られているんだろうか。

 戦国無双5は発売2週間でソフト売り上げ(DL除く)スイッチとPS4合わせて12万本くらいだっけか。悪くはないと思うが、俺はもう少し売れるものだと思っていた。信長を光秀をメインに据えるという事は、去年の大河ドラマに合わせたものだったのだろうが、それだとするなら発売が一年以上遅い。開発の遅れの原因の一つはやっぱり開発予算が無くてという事だろうかな。それはボリューム不足や実質未完成な部分にも関わってくるが。

 一応、バグやバランス崩壊に至る部分だけは極力排除して、当たり障りのない出来になっているのが『戦国無双5』というゲームである。俺はこのゲームを100点満点中60点と評価している。


■全てはファミコンからはじまった…vol.1

 ファミ通の回顧特集を批判している俺がこんなのを書くのもアレだが、俺がどうやってゲームにハマっていったというかゲーム三昧になってしまったかと、どんな思い出(事件)があったかと、忘れないうちに思い出そうって記事。



★ファミコン以前

 何の機種だったかは覚えていないのだが、祖父の家にあった今思えばパソコンっぽいもので『ロードランナー』を遊ばせて貰ったのが俺の初ゲームプレイだった気がする。そして今では考えられないほどアホな話だが、当時すでに発売されていたファミコンのソフトを買ってくれるよう親にせがんだ記憶がある。ハードが違うから動くはずもない…というかROMを差し込むことすらできるはず無いのに…。


★ファミリーコンピュータ入手後まもなく

 俺が何歳の時にファミコンを入手したか正確には判らないが、とりあえず誕生日に親父が大阪まで行って入手してきたらしいことは覚えている。価格は14,800円。最初に買ってもらったソフトは『ボンバーマン』と『パックランド』という事は覚えてる。確か『スーパーマリオブラザーズ』はすでに発売されていたけど入手困難だったので…って流れだったか。ちなみにその次に買ってもらったのがなぜか『内藤九段 本将棋。ええ、将棋ですねw でもその将棋ソフトのおかげで得た将棋の知識はその後の人生でそこそこ活きてた気がする。

 で、その時入手できなかった『スーパーマリオブラザーズ』を初めて自宅でプレイする事が出来たのはこれまた年齢は忘れてしまったが夏休み明けに妹が買ってもらった時だった。俺が子供の時、夏休みの宿題をきちんとし、休みの期間家の手伝いもしてきちんと生活できれば親にご褒美になにか買ってもらえるという事があった。そしてその時買ってもらうゲームソフトで俺が選択したのはなぜか『ゲゲゲの鬼太郎。どうして妹がマリオで俺が鬼太郎を選択してしまったかは今もなお謎である。

 そういえばこのあたりの時期はゲームを遊んでいい時間が制限されていたと思うけど性格にはもう覚えていない。1日1時間(高橋名人かよっ!)だったか、平日はダメで週末土日だけ3時間だったかそんな感じだったと思う。当時の俺はゲームがやりたくて仕方が無い感じがしてたと思う。親に勝手に制限されて圧迫感を感じて我慢してそれが大人になってから反動で現れている気がする。そういや、この頃は学校でゲームの話をした記憶がない。


★ゲームの攻略本というものを知った時

 俺が一番最初に手にしたゲームの攻略本は多分(うろ覚え)『パックランド』の本だった。攻略本もってたのにクリアしてない俺wそしてパックランドは現在に至るまで依然としてクリアしていないソフトである。同じく本体と同時入手の『ボンバーマン』の方は50ステージまでならクリアしてたはずであり、高得点の隠しパネル的なものを出すのに必死だった俺がいた。散髪屋においてあったコロコロコミックに載っている情報の記事がどうしても欲しくて、散髪屋の親父に頼み込んでそのページだけ破って譲ってもらった。その散髪屋には今も通っている

 ちょっとだけ嬉しかった話として、誕生日を少し過ぎてから『スーパースターフォース』ともう一本何かのソフトの…!? 『ドラえもん』だ白ドラの方。正月のお年玉で買ったその2本のソフトの攻略本を親父が買って来た事があった。親父は元々ゲームには反対の立場だったのでとても意外だった。その親父と一緒にファミコンを遊んだ記憶ってほぼ無いんだが、町内の盆踊りの日に二人してなぜか『B-ウイング』をやってたのが唯一かもしれない。俺は中学生のある時期から親父がものすごく嫌悪するようになったのだが、当時はまだそこまででもなかった。

 俺の中でのゲーム黎明期はこんなところかな。俺がこの頃他に何をやっていたのかさっぱり記憶が無い。とりあえず学校に行き、つまんないから適当に流して、早く家に帰りたいな~とか思いながら生活してたと思う。今もこの辺はあんまり変わらんかww


 はっきり言う、俺はもうこの時点でゲームが全てだと思っていた。小学生の頃に引越ししたという事もあって友達(知り合い)は一気にゼロになった。そういうのもあってゲーム(ファミコン)が生活の中心。ゲームだけが友達。とりあえず流れで知り合ったような奴は、遊び相手ではあっても”友”と思ったことは無い(友達として扱った事は無い)。人は簡単に裏切るから。その辺も交えてvol.2がいつか書ければな~とw


つづく…!?

PS5 CF1-1000A01

2020年11月16日 他のゲーム
PS5 CF1-1000A01
■PS5 CF1-1000A01を入手

とりあえず箱からだしてみたらやっぱり大きいね。
PS4proより大きい、そして重い。
コントローラも重い、ただ意外と違和感なかった。

違和感があるのが決定ボタンが〇から×に変わった点。
欧米に合わせたんだろうが、そこはそれぞれの国の事情に合わせてもらいたかった。ソフトラインナップが洋ゲーばかりでつまらないのもそうだけど、もうなんかPS系は日本向けじゃないなと感じてしまった。

 俺がPS5を早々に欲しがる理由は、初期型だから。初期型というのは不具合が多いが、反面利点となる不具合がある場合もある。そういう場合、後々バージョンアップで修正版が発売された時に高値になってしまう。その前に入手した。ディスクドライブ搭載バージョン。

 だから欲を言えばコレは保存用か、もしくはもう一台ディスクドライブ搭載バージョンを買った時にそれを保存用とし使う用。デジタルエディションとディスクドライブ搭載バージョンがそれぞれ後1台入手できれば文句はない。


 最近、後になってからPS4proの日本向け出荷が終了したと公式アナウンスがあった。先に言えよって思った。俺はタイミング良く10月に店頭にあったのを予備機として購入できていたから良かった。



●現在の所持 据え置き型ゲーム機
・NEWファミコン(前期型)
・スーパーファミコン
・N64(多分故障)
・セガサターン
・ドリームキャスト
・プレイステーション1 SCPH5500、7500
・プレイステーション2 SCPH90000×2台
・プレイステーション3(結構古い奴)
・プレイステーション4(初期型/メタスラエディション)
・プレイステーション4pro(CUH-7000BB01×1台、CUH-7200BB01×2台)
・プレイステーション5(CF1-1000A01)

●今欲しい据え置き型ゲーム機
・PCエンジンDUO-R
・プレイステーションポータブル
・プレイステーション5(デジタルエディション)
・任天堂スイッチ(新型)

■MMXRダメなとこリスト

 まだ実プレイ時間10時間程度だけど、ダメなところが多すぎる。前作が良作に思えてくるレベルといえば酷さが判るはず。改善されているところもあるけど、そんなの関係なく、一言で言って遊びにくい、遊びづらい

[全体]
・すべてにおいて移動速度が遅い/降車時にダッシュが無い
 言葉そのまま。

・戦闘モードが遅い、オートONにしてるのになぜかマニュアル入力を要求される
 戦闘のテンポが悪い。たくさん倒したい時にあのテンポじゃいくら時間があっても足りない。オート攻撃の仕様は、多分事前に行った攻撃を続ける(ピンチになったら回復もする)という単純なものなので、事前にアイテムを使ってたりしたらまたなんらかの攻撃をしないとオート状態にできなかったり。操作キャラ以外のキャラを自動戦闘化できないのは今時のゲームとして失格。

・武器の攻撃範囲は前作と同じくグループとか全体攻撃とか単純なものでよかった
 例えば扇状の副砲を当てるために移動が必須になったりターゲットを切り替えないとダメだったりとにかく面倒。

・射撃モードを含め戦闘時のターゲットが悪すぎる
 戦闘時の自動ターゲットがなぜかめっちゃ遠いやつをタゲってたり、射撃モードで照準をいちいちモンスターに合わせなければならないのでストレスが溜まる。今時ターゲットアシスト機能すらないのか。

・射撃モードがクソ
 メタルマックスはRPGであってアクションゲームじゃないのになぜかアクションゲームのようなターゲッティングを要求される。いちいち視点を旋回させて(その旋回スピードも遅い)射撃ってもうアクションゲームでしょ。アクションはアクションで別に作れ。

・降車時の挙動がおかしい
 やってみればわかるとしか言いようがないが、動き出しや方向転換の動きに違和感しかない。そして例外なく遅くイラつく。

・各所でなぞのロード時間がある
 なんで目の前の1キャラが消えるだけでマップ全体を読み込むのと同じくらいのロード時間があるのかと。アイテムを使用するためにアイテムリストを開くときにもなぜかロード時間がある。いちいち待たされてイラつく。

・各所でなぞのウエイトがある
 …アイテムを使用するのにいちいちアニメーションが入るのでストレスが溜まる。乗車時降車時にもいちいちアニメーションが入るのでストレスが溜まる。オプションボタンを押してメニューを表示したときに、LRボタンでタブを切り替えるときになぜかひっかかりウエイトがあって、ボタンを押しすぎたり足りなかったり…あきらかに挙動がおかしい。

・ダンジョン内の狭い場所で引き返そうとすると犬が邪魔で動けない/遅くなる
 これはテストプレイ不足としか言いようがない。とにかく細かい移動をする時に犬が邪魔になるときが多い。仲間キャラはすりぬけられるようにすべき。

・右下レーダーに表示されるマップが見にくい
 小さな点で埋蔵物やら箱アイテムやら表示されてるのはいいのだが、それが半透明で背景と重なって非常に見づらい。拡大/縮小もできない。

・ダンジョン内のミニマップがなくなった
 前作ではあったものが無くなってこれはものすごく不便。ダンジョンやフィールドでは周囲のミニマップをワンボタンで表示できないと不便。

・トニの顔グラが酷い
 一応ヒロイン的な存在だよね…。

[ステータス関連]
・ダブルエンジンがチップ制になってしかも3つも消費する
 前作のようなアホな装備に出来なくなる可能性。それとチップ枠を5つ中3つ消費するという事はそれだけカスタマイズ性が落ちるという事。

・メンバーや戦車を選択する際にステータスが見れないのが面倒
 選択する時にボタンで装備品や現ステータスは最低限見れるようにしないと、いちいち加えて確認して気に入らなければまた別のに入れ替えてってやらないといけなくなる。

 とりあえずこんな所。これだけかけばどれだけ俺がいら立ってるか判る筈w細かい不満点を言えばいろいろあるけど、とにかく遊びにくくなってしまった。他にも原因不明ではあるが、アイテムやセリフの漢字の部分が一部文字化けする現象を確認した。俺には関係ないけどスイッチ版ではセーブ不能の酷いバグもあったらしい。現時点での話だけど、今作の開発者は控えめに言ってもう二度とMMの開発に関わるなというレベル

 バグの類は論外として、遊びにくい作品というのはユーザー受けしないでしょ。メタルマックスシリーズをずっと遊んできた(薄い内容の前作でも300時間以上)俺ですらそう思う。

 評価点を書くのはまだ控えます。まだたった十数時間程度しか遊んでないのでね。評価するには最低限プラチナ獲得かそれに準ずるくらいプレイしないといけないから。ただ、かなりの酷評になるのは間違いない。

PS4関連話

2020年3月17日 他のゲーム
■PS4関連話

 PS4でゲームをプレイする場合、まずPS4内部でユーザーを作り、そこへPSIDを紐付けする形でユーザーアカウントが作成されプレイが可能になる。ここはややこしくない。

 そして1台PS4内部には複数のユーザーアカウントを作成できる。例えば家族で1台のPS4を共有する場合とかだ。そしてそのうち一人がインストールしたゲームは、同じPS4にある他のユーザーも使うことができる(DLCなども使用できる)。さらに誰かがPSNに加入していればそれも利用できる。

 ただし、それはそのゲームをインストールした人がこのPS4で”いつもつかうPS4設定”をしている場合に限られる。例えばこの人が他のPS4でいつもつかうPS4設定をしている場合、このPS4ではいつもつかうPS4設定は出来ない(1ユーザーにつき1台しか設定できない、設定時にネット接続必須でサーバーで管理される)ので、他のユーザーがこの人のインストールしたゲームを遊んだり、PSNを利用したりは出来ない。うむ、ややこしいw

 余談になるが、いつもつかうPS4設定は複数のPS4であっちにしたりこっちにしたり何度か設定しなおしていると3時間くらい設定不能になったりする。この当たりはソニーのサポートに聞いてみたが、セキュリティの問題とかサーバーが混み合ってるとかで誤魔化されまともな回答や、いつでも変えられるような仕様修正は得られなかった。

 ちなみに他のユーザーが使用できないのはダウンロード版のゲームだけであり、ROMを持っていれば他のユーザーは当然普通にプレイできる。インストールしたダウンロード版と同じタイトルをROMで遊ぶ場合、ダウンロード版で購入したDLCは適応されない事に注意が必要。タイトルによってはDLCを含んだ状態でセーブしたセーブデータは、DLC込みの環境でしかロードできないという事がある


俺の場合はユーザーアカウントはこんな感じになっている。

PS4pro1
*アカウントA…メインアカウント、ゲームのインストールやPSNは全てこれ【いつも設定】
*アカウントB…サブアカウント、ゲーム可能、PSN利用可能【いつも設定】
*アカウントC…サブアカウント、ゲーム可能、PSN利用可能【いつも設定】
*アカウントD…サブアカウント、ゲーム可能、PSN利用可能【いつも設定】

PS4pro2
*アカウントA…メインアカウント、ゲーム可能、PSN利用可能
*アカウントB…サブアカウント、ダウンロードゲーム不可、PSN不可
*アカウントC…サブアカウント、ダウンロードゲーム不可、PSN不可
*アカウントD…サブアカウント、ダウンロードゲーム不可、PSN不可

 今使用しているPS4pro両方に持っているユーザーアカウント4つ全て登録してあるが、実際にサブアカウントで遊べるのはPS4pro1でだけであり、PS4pro2ではメインアカウントのみ全てのゲームとPSNの利用が可能である。


 とにかくゲームをインストールしたりPSNを契約したユーザーが、該当PS4をいつも使うPS4設定して無いと他のユーザーがそれらを利用できない。ここからはさらにややこしい話。仮にゲームのインストールやPSN契約を行なっていない他ユーザーが、それらを行なったユーザーがいつも使うPS4設定しているPS4で遊び始めたとする。しばらくしてユーザーを切り替えていつも使う設定をしているユーザーがいつもつかう設定を解除し、また遊んでいたユーザーに切り替えたら… … …、30分くらいはプレイ継続できるがそのうち切断、強制終了されますね。

 でもね、2019年初頭に発売されたエースコンバット7。こいつのオンライン称号を獲得するために一人3役の自演をやった事があったんだよね。つまり3台のPS4proやPS4を動かしていたわけ。オンライン対戦は2VS2じゃないと始まらないから、あと一人はゲストでw 確かそのときもユーザー切り替えやいつもつかうPS4設定切り替えを駆使していたような気がする。詳しいやり方は忘れてしまった。確かPSNについてはヤフオクで7日間限定のPSN体験コードみたいなのを落札してメインアカウント以外に適応していたはず。


何がいいたいのか全く判らなくなってきた。
とにかくゲームやる時は通常ありえないような遊び方をしているといろんな仕様が見えてくるって話だ。こういうのはオンラインゲーム的な考えかもしれない。大航海時代ONLINE初期の頃は俺も初MMOという事でこのあたり”ある意味甘かった”けど、三國志ONLINEをやってまた大航海時代ONLINEに戻る頃にはそれなりに鍛えられてたよ。

仕様を逆手に取った、効率プレイを超える効率プレイみたいな!!


■NEWみんゴル05 第26回全国大会(イーグル、ヴォルテ)

予選:イーグルシティ[バック、激ムズ]
決勝:ヴォルテックスバレー[チャンピオン]

 予選は結果がステータスに残らないし、こんなんで落ちる奴なんていない(予選としての意味を成していない)。どうでもいい。問題はいつも決勝。

 ヴォルテックスバレーというコースよりチャンピオンティーが問題になってくる。ギアはほぼガチ高でしょう。となると、PAR5でいかにイーグルが取れるかという事になる。

 ヴォルテのPAR5は3H、9H、12H、15H。難易度的には高いほうから激ムズが付いていなければ9H>12H>15H>3H。激ムズが付いていれば9H>15H>12H>3Hの順かなと個人的には思う。

 9Hの難易度が高いのはノーマルやバックと違ってティーショットをショートカットで届かせるにはほぼ追い風が必要になる事から。まずその時点でアンダーパーオンが不可能になってしまう事がある。風待ちをするにしても大体60分くらいで風の方向が変わらなくなってしまうのが痛い所。届いたとしてもセカンドショットはドライバー(1W)で打たねばならず、しかもかなりの打ち下ろしでグリーンの縦幅は狭く、手前のラフに落としても逆に加速する事も多々ある。個人的にはヴォルテPAR5の中でも難易度が別格に高いんじゃないかと思う。

 12Hと15Hはティーショットはそこまで難しいものではなく、セカンドショットをしっかり計算してからジャストできればイーグルの可能性はかなりある。激ムズが付いた時の15Hはかなりやっかい。多分バンカー直後にピンが切られると思うが、曲げようにも転がすのはグリーンに向かって下り傾斜のフェアウェイではそのまま転がって池ポチャが非常に怖い。

 3Hはティーショットをミスってしまうとフェアウェイから転がり落ちる可能性もあり、そうなるともうほぼノーチャンス。セカンドもピン位置によってはグリーン手前の土手にぶつけてしまう恐れがありそれなりに難しい。ヴォルテPAR5の仲では一番簡単かもしれないが、チャンピオンティーとなると普通に難しい。セカンドショットが5Wで打てる範囲内に1打目で持っていければなんとか…。

 優勝スコアは-25かなと思う。ノーミスと5H6Hでイーグル、そしてロングチップ1本。第25回と同じような感じ。PAR4でイーグルが狙えるところをキッチリとって、後はどこでロンチを決めるかという話。PAR5は第25回のカナロアより難しい。

 5Hの打ち上げPAR4はワンオンの可能性がある。ウルトラバックで打てれば2m程度の向かい風でもワンオンできるが、俺はウルトラが使えないwスーパーでも一応それ以下の向かい風なら高台に乗せる事は可能(ワンオンは難しいがむしろその方が良いこともある)。今回の風待ち候補は5H9H。6Hの打ち下ろしは基本1Wパワー全力。着弾点さえ読み切ればという話。

 15番ホールまで無事にクリアしたいところである。


■NEWみんゴル04 スター++昇段降段とガチベスト更新

 現在段位最高位のスター++は結構な好スコアを複数のコースで連続で出し続けなければすぐに降段してしまう。多分、スター++仕様はこんな感じだと思う。

・ガチ高装備で難易度3(=カナロア、ナムロン)のノーミス(-11)がスター++基準
・難易度4以上だと多少スコアが低くてもOK
 どれくらいかは不明だが、個人的には難易度1上昇につき1打分と思っている

・複数のコースでそれを達成しなければならない

 ローディング時の壁紙に書かれていることで複数の条件を満たす必要があるというのはこういう事じゃないかと思う。

 同じコースだけをやっていれば段位が下がるというは、例えばスター++には過去5戦中4種類のコースで基準を満たす必要があるなら、当然同じコースばかりをやっていればいくらいいスコアであっても満たせなくなる。多分この3番目の条件がスター++維持をややこしくしてる所だと思う。

 やりなおしは多分影響ない。例えばオープンコースで序盤でミスったらやり直すというのを繰り返していてもペナルティはないと思われる。思いっきりやり直した回で何度もスター++昇段しているので。

 過去何戦中、何種類を何回というのは不明。
カナロアIN
ヴォルテOUT
 スコアの出しやすいこの2コースに加えて、ナムロンならノーミス、インぺとパインと秋はノーミスに近いスコアを3種類かのコースで何回(ほんとうに不明)か必要と。
 パインINと秋OUTもコース難易度を考えると比較的スター++条件を満たしやすいと思われる。インペリアルは-10でスター++条件を満たすならIN、OUTとも使えるが、-11必要となるとOUTでも微妙。

 そもそも難易度3のノーミス(-11)でいいのかっていうのも微妙なところだけど。少なくとも昇格時のスコアであればスター++条件は満たしていると考えていい(そうでなく昇格したならそれまでに昇格しているはずだから)。

 最近俺がスター++に昇格した時はガチ高でイーグルレギュラー18H-26と、カナロアレギュラーIN-12。この二つは間違いなく条件を満たしていると考えてよい。イーグルの方は18Hで-26だから、ハーフなら-13か?と推測できるが、OUT,IN,18Hで細かく設定されてる可能性も否定できない。


…というややこしく不明なスター++条件なんだが、これがあることでやりにくいのがボーナスコースでのストロークと、全国大会である。

 イーグル、しおさい、グリーン、アルピナあたりは-11では条件を満たせないと思うので気軽には参加できなくなってしまっている。特に全国大会は予選でこれらのコースが使われることが多いので決勝に出るにはどうしてもプレイせざるを得なく…。

 しかしここで裏技的なものがあり
・成績画面(FWキープ率、ジャス率やスコアなどの表示)が出るまでに強制終了させれば昇段降段は起こらない
全国大会は表彰台みたいな画面でスコア表示されセーブされた後強制終了すればスコアは登録される
 この2つの仕様を利用し昇段降段前に強制終了させることで難易度の低いコースでもプレイすることができる。ただし、多分その回の結果はステータスには反映されない。要は全国大会でもボーナスコースでもサーバーにスコアデータを送り込んだ後、自分のステータスに反映される前に強制終了させようって話である。

 ちなみにそのタイミングで終了させるとボールの消費も起こらないので、トリプルジャスト節約のためデイリーランキング上位者はだいたいがやっていると思いますね。

 ガチベストの更新に関しても昇段降段を伴わない若干の抜け道がある。それはストローク部屋でやる事。リアル部屋でもいいが制限時間が厳しい。また、誰かのリアル部屋に入るのも止めた方が良い。ミスったからって気軽にリタイアできないので。2台のPS4とPSNが2アカウント分有れば可能。


■NEWみんゴル03


俺の考える++維持条件(適当)
※本気で適当です、多分間違ってます
※維持条件ですが昇格条件も似たようなものでしょうから含めます

まず基本となるのはレギュラーティー、ノーマルカップで難易度3のカナロア
ここでIN OUTノーミス(-11)が++維持条件の最低ライン。
ここから難易度が1上がる毎にハーフラウンドのスコア-1軽減される意識。
難易度の上下はみんなでゴルフか、ひとりでゴルフ内のストロークで確認できる。
例)カナロア チャンピオンティー ノーマルカップなら3+2=難易度5なので
-11+(5-3)=-9で++維持条件を満たす…。

こんな感じです。
だから難易度7の秋ヶ瀬ならレギュラーノーマルでも-7あれば++維持条件を満たす…。


ような気がしますww

そしてこれらは1ラウンド毎に判定されて要るわけではなく、例えば直近5ラウンド毎に区切って、その中で何度維持条件を満たしていたかで維持、昇格、降格が発生しているのではないかと思われます。


何度も言いますが、適当ですw

 それとこれも多分ですが、スタンダードクラブとカスタム以外の他のクラブ(ビッグエアー、ピンホール、ターボスピン、インフィニティ)は差がないと思います。ターボスピン使用で特にいいスコアでもないのに++昇格した経験ありますから(直後に降格したけど)。

 さらに多分ですが、カスタムクラブは上記クラブに比べて大分いいスコアじゃないと++維持昇格条件を満たせないと思う。カスタム使えば当然いいスコアになりますが、一回も上がったことないので。


では俺の考える++維持昇格に適当な場所はどこかというと…
カナロアIN、ヴォルテOUTあたりでしょう。
どちらもレギュラーノーマルのノーミスで維持条件を満たせる(と思われる)上、ともにPAR4でワンオンの可能性のあるホールがあるので場合によっては1ミスが許される感じです。特にヴォルテOUTは9番のロングはちょっと微妙だけど、5番の打ち上げと6番の打ち下ろしのPAR4-2か所でワンオンの可能性がありますので。

ちなみにヴォルテ6番の打ち下ろしホールは無風ならピンまでの距離の82%と考えています。


■NEWみんゴル02

俺の風の計算方法(左右)

1.まず横風がいくら流れているか計算します。
例)右上45度で4m吹いていれば横だけなら右に2m吹いているのと同じ。

2.その計算で出た横風数値(右2m)を距離100mでズレる分とし、実際の飛距離からズレる分を計算します。
例)飛距離として250m飛ばすなら、2m×250/100=5m右にズレる。

3.ライの状態を見てそのズレを補正する。
例)ライの状態は数値では表示されていないので経験と感覚になるが、100mで1m左へ流れる状態なら、さっきの右ズレ5mから1m×250/100を引いて右ズレ2.5m。

4.実際にカーソルをずらす
さっきの計算で出たズレ(m)=マス目として逆方向にずらす。上記右ズレ2.5mなら2.5マス左にずらす。

基本は以上のように計算してます。
100mでの風とライを最初に計算してそこから飛距離をかけてもOK。

ただ、打ち上げると風の影響が強くなり、トップで打つと少なくなる。だから打ち上げる場合は風の影響10~20%プラス、トップで打つ場合は風の影響10~20%マイナス、などという計算も実際にはします。

さらにライが上げなのか、下げなのか、着弾点が上なのか下なのかその辺でも微妙に変わってきますね。

■NEWみんなのゴルフ

最近ハマっているゲームが『NEWみんなのゴルフ』。
追加カスタムクラブやコースは全部かったし、追加キャラスロや追加カートも結構買った。

 先日、これまで全く関心の無かったコンドル(PAR5を1打で入れる)狙いを行い、無事達成。シークレットVSキャラ2人も倒して、最後にあえて残してあったリベンジVSキャラを倒し、プラチナトロフィーを獲得した。

 俺は、プラチナトロフィーが当初から獲得できるだろうと思われるタイトルはメインアカウント(PSID)で遊び、そうでないタイトルはサブアカウントで遊んでいる。このNEWみんゴルは後者だと思っていたのでサブアカウントのデータメインで遊んでいる。

 まさかプラチナトロフィーまでたどり着くとは思っていなかった。対人トロフィーはないので、時間を掛ければなんとかなるといえばそうだけど、最後の難関のコンドルはオープンコースの仕様運もあるしなかなか面倒であった。そもそもそれなりに飛ぶカスタムクラブを作成しないと挑戦権すらないという。いや、正確に言うとビッグエアーでも狙えるらしいが難しいなんてものじゃないだろう。

 そのコンドル3回達成につかったカスタムクラブはパワー24の通称376クラブ。俺は勝手に伝説の376と読んでいる。パワーの最高値は25なので惜しくも届かなかったけど、強化LV24まで伸びるクラブはかなり珍しいと思う。強化回数は11回まで、1回の強化で伸びるLVは1~3。この1~3は多分確率平均でランダムだとは思うが、やっぱり強くしたいと思っているとLV1の出現率たけーなと思ってしまう。

強化回数11回でLV25まで到達しようとすると、平均で2.27LV上がらないとダメ。
1例で言うとLV3強化が5回、LV2強化が4回、LV1強化が2回必要。
LV3強化を11回で強化33なので、失点8までOKみたいな感じ。

 オープンコースのランキングなど見ていると最大強化クラブを持っている人が結構いるみたいだけど、出来上がる確率は3%~4%とかそのくらいじゃないのか。相当確率低いだろうな。ちなみにカスタムクラブは貰った時点(リサイクルした時点)で成長が決まっているので、直前データをリロードしても無駄。


■++への昇格とか維持とか

 ++維持や昇格の条件が本当に不明である。このゲーム、攻略本はでていないし、攻略WIKIでの有志による検証などもないので本当に推測の域を脱しない。だいたいでいうと、、、

・難易度3以上の状態でノーミススコア(-11)クリアがキーになっている
・1試合だけではなく直近5試合ほどで判定されている
・その5試合ほど中でなんど++維持に必要な基準スコアを達成しているかで判定
・難易度の高いパインヒルズや秋ヶ瀬では基準スコアが若干緩和される
・カスタムクラブは基準スコアが少し上がる、スタンダート~インフはそのまま


 こんな感じじゃないかな~と思う。はぁ?そんな成績よくないぞってタイミングで+から++へ昇格したと思ったら次のラウンド直後いきなり+へ降格とか、イーグルシティ(レギュラーノーマル)でガチ中設定-23だして+へ降格というのもあった。


もう少しはみんゴル中心かな。
対戦部屋はそれなりに経験したけど、外人はほぼ途中で落ちるね^^このゲーム、サーバーがしょぼいので通信エラーは頻繁に起こるけど対戦部屋で通信エラー表示になった外人はほぼ部屋抜け。ちょっとミスっただけですぐに抜けるカス外人が多すぎるわ。


■ゲーム購入予定など 20190703

【予約済み】
・MHW IB(09/06)

【購入予定】
・プロ野球スピリッツ 2019(07/18)
・アズールレーン クロスウェーブ(08/29)

【現在検討】
・鬼の哭く邦(08/22)
・有翼のフロイライン(未定)
・聖剣伝説3(2020年)
・SAO アリシゼーション リコリス(未定)

【気になる】
・キングダムカム デリバランス(07/18)
・FF7 リメイク
他に既発売で『シティーズスカイライン』はまだ頭の中にある。


 もうプロ野球スピリッツ2019の発売が2週間後に迫っている。ずっと待ち望んできたプロ野球スピリッツの続編なので期待感が高い。反面、裏切った時は思いっきり叩きまくった挙句DQB並みの低評価を下すと思う。

 噂では聖剣伝説のLOMもリメイクされるんじゃないかという話がある。そちらにも期待している。FF7のリメイクは…ゲームの全容を把握してからだね。FF7はマテリアやらいろいろ組み合わせたりミニゲームが楽しかったりでストーリー以外に惹かれる部分が大きかったので、単にグラフィックがよくなりました、ストーリーを深く掘り下げましたというだけなら買わない。


■俺と平成(ゲーム編)

平成元年は1989年に始まった。
その年に発売された家庭用ゲーム機用ゲーム(ややこしいw)は、このへん(https://straw-wara.net/today05/year/game_1989.html)を参考にさせてもらった。当時、すでにファミコンはもっていたと思うが、平成最初に何のソフトを買ったかURL先リストを参考に思い出したら…

『ファミコンジャンプ 英雄列伝』19890215 (ファミコン)だと思う。もしかしたら旧作をそれまでに買っていたかもしれないが多分コレ。ちなみに当時クリアしていない。今もクリアした事は無い。ざっとこの年発売されたソフトを見ていくと7月にゲームボーイ用の『スーパーマリオランド』が入っているので、ゲームボーイが発売されたのもこの時期か。前年に『スーパーマリオ3』や『ドラゴンクエスト3』が発売されて、翌年に『ファイナルファンタジー3』や『ドラゴンクエスト4』が発売されてる事を考えると、平成元年は若干地味な年だったか。もっと言うとスーパーファミコンの発売は平成2年だよね。

で、途中はすっ飛ばして平成最後に買ったソフトが何になりそうかというと…

『エースコンバット7』20190117(PS4)になりそう。まだ2週間あるけど。平成時代はほんとに家庭用ゲームの時代だよ。アーケードはスペースインベーダーが1978と昭和時代からあったし、ファミコンの発売も昭和だけど、その進化がものすごく判りやすい時代が平成。

 平成後半は完全に良くも悪くもオンライン全盛期。俺も結構な時間をネットを介したオンラインゲームに費やしているはず。DOLが通算で4年くらい、SOLがまぁ2年、ブラウザゲームが3~4年ほど、、、ネットゲームをやってるとオフラインの家庭用ゲーム機用ゲームが手に付かなくなってくる。だからPS2後半~PS3までは俺にとってオフラインゲーム空白期となっている。

 平成2年にスーファミ買い(買ってもらい)、しばらくはファミコンと併用してたか。ファミリーコンピュータマガジン(通称:ファミマガ)を買っていたのもこの頃。ファミ通に比して攻略系の記事が充実してたのがポイントで、ファミ通より好きだった。それ以降5年間くらいは隔週でかかさず買っていた。今これ一冊がネットオークションで1000円↑だよね。廃品回収に捨ててしまったのが今でも非常に悔やまれる。ファミマガを買ってたのは通学途中のローソンであったが、コンビニにゲーム雑誌が置かれなくなって久しい。あってもスマホアプリのどうでもいい奴。なんでだろうかね、あまり売れ無さそうではあるけどそれは他の雑誌も同じと思うけど。

 そういやいつの間にかファミコンは使わなくなってた。まだ近くにゲームを売っている店がたくさんあり、『シヴィライゼーション』というソフトを求めて自転車でいろいろさ迷い結局ソフトはみつけられずに、注文したのが届くまで攻略本を見て我慢したという想い出がw『ドラゴンクエスト6』が発売されたあたりからは完全に欲しいソフトは予約するようにしてた。そうこうしているうちにもう次世代機という名でセガサターンやプレイステーションが発売されていた。ここでセガサターンを先に選んでしまったのは痛恨である。ハードの総合的な性能はプレステを上回っているのに、早々に負け組になってしまった。

 良く考えてみればまだこの時期は平成一ケタ台。N64もこの時期。PS2になってようやく平成中期って感じか。俺とPS2という事で書くと、俺はPS2を2度手放した事があった。理由は悲しいんだがお金が無かったというところで当時まだなんの制限も無かったヤフオクで処分している。PS2を三度買いなおした時は、もう絶対に手放さないっていう思いがあった。それは随分長い事活躍してくれて8年くらい使ってたかなと思う。ソニーハードではPS3の時代だったが、俺はオンラインゲームにハマってPS2後期~は家庭用ゲームには手を出していなかったのでPS2のソフトを遊ぶ余地はまだまだあった。これが平成中期。

 平成後期になるとまたオンラインゲーム、今度はMMORPGではなくブラウザ課金ゲーにはまっていく。そしてそれと平行してPS4を買う。PS4を最初に入手した時の状況は少し特殊で、説明がややこしいからそれは省くとして、ある金券で一度で3台買い2台をリサイクルショップに手放した。その時唯一残ったPS4は早々に調子が悪くなったのだが、これまた特殊な事情で1台入手する事がありそれを今年の1月までず~~~っと使っていた。DQBやDQH、DQ11…全部ドラクエかよって感じだけどw DQ11を買った直後くらいにPS4proを買い、今年1月にさらに新型のPS4proを買って現在PS4pro二台体制である。

 ブラウザ課金ゲーはもう今はやってないが、あれはゲームというよりただの集金媒体なのでやらない方がいい。俺も全部100万近く使ってしまったかもしれん。ハマる人はもっとハマるし、やってることが遊びでなくただの繰り返し作業だとどの段階で気づけるかが問題だと思う。

 平成中期以降オンラインというものがゲームの中で幅を利かせ始めたがそれはいい面もあり悪い面もある。いい面は簡単に思い浮かぶとおり、プレイヤー同士で対戦できたり、協力できたりする点、さらにバグがあった場合に修正できる点。ゲーム内容に直接関係するものではないがダウンロード販売があるのもオンラインのおかげ。悪い面は、メーカーがあとで修正パッチを出せばいいだろう的にベータ版を販売するようになった所。なんでもかんでも対人対人と、オフラインで遊びたい人にとってはメーカーがそちらに注力する事によってオフラインコンテンツが軽視され残念に思うところでもある。

 ダウンロード販売もお手軽に換えて、ソフトの入れ替えが不能という点は便利であるが、ゲーム店で買ったソフトを手にして、帰宅したらとりあえず取扱説明書を寝転びながら読むというような楽しみがない。まぁその取扱説明書が入っていないパッケージソフトが増えているのも事実なんだが…。ゲームの総オンライン化というのは俺がずっと前から言ってきた言葉であり、オンライン化の功罪ってどちらもあるよね。

 平成時代後半は、ゲーム業界が個人的に好ましくない流れになっているのが残念である。


■ブラウザゲーム歴

言い換えればアイテム課金ゲー歴である。


メタルサーガ ニューフロンティア(詳細時期不明)

 最初に遊んだブラウザアイテム課金ゲーはこれである。詳しい時期は忘れたけど、大航海時代ONLINEの第一次休止時期にやりはじめてたような。このゲームで、ああ基本無料ゲームとはそういう金の搾取の仕方なんだなというのを覚えた。とにかく待つ時間が長すぎて…これって本当にゲームをやってるのか?って思いになった。何に使ったかは忘れたが、少しだけ課金したような気がする。すでにサービス終了済み。


SDGOP SDガンダムオペレーションズ(詳細時期不明)

 俺のブラウザ課金ゲー歴の中では古参なのだが、実はまだ続いているというかチームから落ちないようにinだけはしている。次々と新しいユニットカードをガチャに登場させ、金こそパワーであるという典型的な重課金ゲーである。ニューガンダムとか一体何種類あるのかと…。課金戦士に寄生して遊べる部分もあるけど、よほど金の余っている奴でないとお勧めしない。そうそう、このゲームはユニットを成長させるのにくっそ時間がかかるので暇もないとダメだ。つまり課金マクラー最強。課金はほとんど無しで10万いってるかどうか。


艦隊これくしょん(2013~2015)

 俺が始めたのは大航海時代ONLINEを完全に止めた後。もっと早く始めていればとちょっと後悔した思いもある。イベント参加は”例の”2013秋から。一番の思い出はその2013秋イベントの時間ギリギリで最終ステージのボスを夜戦の大井&北上が撃ち…もらした事w全盛期は翌年夏ごろ、その後は完全に惰性であり、翌々年(2015)で事実上休止。それでも戦果1位1回、20位以内1回、100位以内10数回くらいと2014からはほぼ毎回ランク入りするくらいはやってた。レベル上げや任務がめんどくさくなった。金がパワーとは言えない仕様な代わりにとんでもない時間泥棒である。今から始めてもイベントを最高難度でクリアするのは果てしない努力が必要な気がする。課金額はこれもほとんどなく、10万いってないかもしれない。


俺タワー(2014~2016)

 糞運営しねとw艦これの教訓を元にサービス開始から全力。最初のイベントもクリアしてたのでそのイベントクリアの記念品の数が、そのイベントをクリアできなかった大多数の人より1個多いのが自慢であった。タワーもきちんと作り変えて綺麗に整頓したし、当然ユニット(建姫?)はコンプリート…であったが、突然搾取方針に切り替えたks運営に見切りをつけた。一応2016年までだが年明け早々に止めたはず。課金額はこれも10万ほどかwちなみに俺が止めてから約1年後にサービス終了している。


かんぱにガールズ(2014~)

 俺タワーとほぼ同時期にサービスを開始、そして俺もプレイ開始したゲーム。特にやる気はなかったんだが、なにやらすごいログインゲームで話題になってたのでその”祭”に乗った格好。俺タワーと平行して5ヶ月ほど真面目にプレイしたが、面倒くさくなってやめた。やっぱり繰り返し作業ってつまんないわ。満足感が無かった。サービス開始直後の醜態から、早々にサービス終了するものかと思いきやまだ続いているという。課金は0では無いと思うがほとんど無い。特に思い出もない。


少女とドラゴン(2016~2018)

 始めたきっかけはコーエーのMYGAMECITYの広告で『最高レアキャラプレゼント』とあったのであるのは覚えているが、なぜこのゲームを知ったかというのは忘れた。ちなみにそのキャラはゲーム内でなんぼでも取れるキャラで★の数だけが最高値みたいなキャラだった。。2016年はほぼ無課金だったのだが、2017年は何を思ったか50万近く突っ込んでる。もしかしたら大航海時代ONLINEをしのいで一番課金したゲームかもしれん。イベント(英雄戦記)もまぁまぁ毎回上位に入れるくらいはやってたが、2018年年明けにいきなり飽きて止めた。ユニットもかなり揃ってた方だと思うし、アカウントをうっぱらいたかったが、なにせDOLやらで使ってたMYGAMECITYのものだからなぁ。


俺のやった主なブラウザアイテム課金ゲー歴を大まかに挙げるとこれくらい。
 2013年ごろからは何かしら手をつけていたが、去年は年明け早々にSドラをやめてから何もやらなかったね(戦艦帝国とか恒星少女みたいな1ヶ月だけなのはあるけど)。さすがにさぁ懲りたよ。金がいくらあっても足りないし、暇がいくらあってもたりないんよこの手のゲームはね。

 いや、そもそもこれらはゲームではないかもしれない。かろうじて艦これにはゲーム性がそこそこあったけど、これはこれで運ゲーの要素も強いからストレス溜まるし、作業&作業そして搾取&搾取。アイテム課金ゲーをやった事無い人は絶対にやらない事をお勧めします


■2018 年末レトロゲーム大会結果と感想

こちらの方が主催されたレトロゲーム大会に参加させていただきました。
https://ch.nicovideo.jp/retro-macco/blomaga/ar1681891

【タイムテーブル】
13:05~13:35 第1部門 スーパーマリオ 人生プレイ (30分)
13:45~14:05 第2部門 ロードファイター スコアアタック (20分)
14:15~14:40 第3部門 任天堂ゴルフ スコアアタック (25分)
14:50~15:05 第4部門 パチコン ゲームB スコアアタック (15分)
15:15~15:40 第5部門 マッピー 10分間スコアアタック (25分) 
15:50~16:15 第6部門 ゼビウス 10分間スコアアタック (25分) 
16:25~17:55 第7部門 ドラゴンクエストⅢ ロマリアTA(ひとり旅) (90分)
 ※.赤文字が私が出たやつ。

【結果】
 参加3部門の結果はこのとおりになりました。

第1部門 スーパーマリオ 11/19位
 6-4まで到達です。1回目のチャレンジで3-1で終わってて、2回目のチャレンジでタイムアップまで生存しました。ほぼ同じルールで前回は5-3までだったのでこれは上出来だろうと思った。練習…といっても数年ぶりに1時間しか触ってない中では3-4くらいまでしか行った事は無かったし、目標が7-1、前回より上回れればって思ってたから満足ですね。
1回目で6-4までいってれば( ゚Д゚) 95点

第2部門 ロードファイター 4/15位
 ひそかに期待してた部門だったけど結構ミスしまくった。多少の運要素はあるにしてもあきらかに練習不足でした。練習でいつもなら4周目4ステージのゴールまでは最低でもたどり着けているのに、この日は4周目4ステージの終盤でタイムアップになってしまった。それは激突しすぎてタイムロスをしているのが理由。具体的に一つ挙げると、各周のステージ4の中盤に俺が毎回わざとあたる車がいるんだけど、その激突方向を4周中3回ミスして壁と激突してるのが痛かった。それでボーナス1000×3がなくなり、激突しているからFUELが減ってゴールボーナスも減ってるし、タイムも減ってる。
ミス大杉問題( ゚Д゚)60点

第3部門 任天堂ゴルフ 3/15位
 スコア-10。18ホール完走はしたものの、OB1回打ってるし納得できるスコアではなかった。一応練習の時に軽く書いた虎の巻を参考にしながらであったが、情報量が少なかった。もっと各ホールについて、いろんなパターンでこの場合はこのクラブを選択するというのを書き溜めるような真剣さが足りなかった。1日2ラウンド程度しか練習してないし、それを考えれば今日の結果はまぁまぁかな。二ケタマイナスにのせられて幸いでした。
情報少なすぎ問題( ゚Д゚)70点


■全体を通して

 マリオはともかく期待してた2部門が納得いかないとなると、やっぱり練習不足。放送中で自分で言ってて気づいたんだが、優勝狙いではなく、表彰台狙いなんて話してしまっている時点で、ある意味ちょっと自信の無さを表してた気がするな。ゴルフの項でも書いたが真剣さが足りなかった。順位的にいうと表彰台1つあるなら満足すべきかもしれん。

 いろんな部門があって、楽しい大会だったと思います。

 第七部門のドラゴンクエスト3に関しては当初エントリーしてたけど、ルール変更で禁止行為に追加された裏技を使用した調整だったので不参加にしました。こっそりやっててもほぼ判らない技なんで禁止行為でなければ公平かなと思ってた。しかし、俺がエントリーした直後に禁止になるタイミングw

 冷凍ROMは今回はマリオとゴルフをぶち込んで、運要素あるんか?って気にもなるけどwマリオは大成功でしたね。ゴルフは冷凍ROMじゃなく新規ROMを使ったので効果は不明です。それによってもし次回このようなレトロゲーム大会に出る場合のためにちょっと思いついたことがあるんだけど。

あと予想外(あのコメ数でもw)にコメントをもらえたのが非常に嬉しかった。これで少しは救われてる。ありがとうございました。
おつかれさまでした。


■レトロフリーク

 やっぱり練習にはレトロフリーク使わないとダメかぁ…確かに使い時だ。レトロフリークは2万くらいで買って箱に入れて押し入れに置いてあるだけみたいなw現状、PS4が2台にPS2とNEWファミコンもうこの時点で配線がえらいことになってて、FC デュアルも一時期出してたし、ゲーム機をいくつも綺麗に収納できるテレビ台とかあれば買う。

■12/20というか年末年始どうすんのこれ

という思いです。
・DQB2製品版発売日
・MHW歴戦王マムタロト実装日

 DQB2が発売されるという事は、同時発売の攻略本も出るのでそれも買いに行かなければならない。MHWでも単なる歴戦王なら2時間もかからず素材を集める事はできるが、よりによってマムタロトってお前…。

こっちはやるゲーム他にも多くてすげー忙しいんだよ

そのMHWでいろいろと発表があったね。
2019春実装予定の歴戦王ネルギガンテで大型アップデート終わりと告知された。
ここで疑問。

そもそも歴戦王実装って大型アップデートだったんけ?

 ナナやジョーみたいな新モンスターなら大型アプデと判らなくもないが、既存のモンスターを強くしただけの歴戦王実装が大型アプデとか言われてもね。他にもコラボとか1周年祭などが春までにあるらしい。

そして2019秋に有料拡張DLC発売。

おい、カプコン統合情報2018でストーリー進行に関わる有料DLC否定してたやん

 直接ゲーム内容にかかわる事、かかわらない事全てにおいてカプコンはあまり信用できないなと思った1年だった。ま~とりあえずはDQB2優先かなぁ。12/20は寝られんわ。


■あ、ゲームに直接関係ないけどアマゾンセールにつられてPS4pro買います

 2台目のPS4pro。PS4全体でいうと4台目か。正直、新品で4台目の同ハードとなるとあまり記憶にない。SFCが新品3台+中古1台ではある。ああ、そうかPSとPS2は結構な台数買ってたかもしれん。それと合わせてSSD1GBも買いました。こんなに容量使う事ないだろうけど。

※.これまでに俺が入手したゲームハードと台数
・ファミコン
…新品1台、中古1台
・NEWファミコン
…新品1台
・スーパーファミコン
…新品3台、中古1台
・ディスクシステム
…新品1台、中古1台
・ゲームボーイ(カラーやライト等も)
…新品4台
・ゲームボーイアドバンス
…新品1台
・N64
…新品1台
・ゲームキューブ
…新品1台
・任天堂スイッチ
…新品1台
・PCエンジンDUO-R
…新品1台
・メガドライブ
…中古1台
・セガサターン
…新品1台、中古1台
・ドリームキャスト
…新品1台、中古1台
・プレイステーション
…新品2台、中古3台
・プレイステーション2
…新品3台、中古4台
・プレイステーション3
…中古1台
・プレイステーション4(PRO含む)
…新品6台(うち2台は使わず即売却)

 他にもレトロフリークとFCデュアル。PS3だけ新品が無い。この時期は私の中でコンシューマゲーム氷河期だったので新ハードが出ても買わなかった。ずっとネットゲームの時期だった。その反動がいま。


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